メロンブログ~テイルズウィーバーセカンドラン~

成長日記、何か参考になれば嬉しいです。Twitter→@melonsoda_st_pw

周回の効率

最近は火力がインフレーションを起こしています。

サービス開始当初は「成長☆3行ける人凄い!」と思っていましたが、そのうちビエタ4スタマナサで「5タップでいける!強くなったー」となり、最近ではビエタを打たずにマナサを打つ「0スタ」で回れるようになってきました。

成長の森もそうですし、浄化の森などのデイリーコンテンツには共通して言えることでしょう。

4テチ全員で4スタを打つとダメージの余剰分が無駄になってしまいます。そのうち☆8、☆10とコンテンツが追加されるでしょう。

 

決められた時間内で周回するというコンテンツの性質上、時間的な効率が求められてしまいます。つまり、ボスのHPをどれだけ早く削り終えられるかが求められているということです。その方が多くを得られるシステムだからです。

 

ビエタ4スタでフィニッシュ(ボスを倒す)すると約28秒~33秒、10分周回で10~11討伐、20分周回で21~23討伐となります。

4テチ0スタでフィニッシュすると約24~28秒ですので、1回の戦闘当たり約4秒の短縮となり、10分周回では40秒の短縮で討伐1回分プラス、20分周回では90秒短縮で討伐2回分プラスとなります。

どんなに効率を求めても現状の限界はこれくらいかと。また、どんなに火力があってもデイリーコンテンツレベルでは、スキルの速さには勝てないということもあります。火力に自信がなくても工夫次第で活躍できます。

 

短期的に見れば誤差、長期的に見れば大きな差。効率を突き詰める楽しさもあれば、のんびりじっくりの楽しさもある。

どちらかがどちらかを否定しない限り、それぞれの楽しみ方があっていいのだと思います。